懐かしい昭和あるある青春ノスタルジー

昭和の時代を懐かしみ振り返ります。

当ブログは広告表示を含んでいます。

2019-12-10から1日間の記事一覧

道路にできた水たまりの周辺に溝を掘って排水する遊び(水路堀り)が楽しかった

雨あがり、未舗装の道路にできる沢山の水たまりは、子供たちの格好の遊び場でした。 なかでも、筆者が必ず熱中したのが「水路堀り」でした。 舗装道路の整備が進んだのは昭和40年代以降 本で道路の舗装化が急速に進んだのは、1960年代後半からなのだとか。 …

小学生たちが震えた「口裂け女」の噂は1978年12月岐阜県発祥だった

現在、40代後半以上の人は、「口裂け女」騒動を覚えているでしょう。 インターネットが無かった時代に、クチコミで広まった都市伝説です。 1978年12月初めに岐阜県内で噂が広まったという「口裂け女」騒動。 この噂は、マスクをした若い女性が、学校帰りの子…

台所用のガス瞬間湯沸かし器の登場に歓喜した!これが文明の発達というものか!すごい…と。

画像出典/ココログ「鬼瓦ノ呟キ」より 友人の家に遊びに行くと、たいてい台所にガス式の瞬間湯沸かし器がありました。いつでも希望の温度のお湯が出てくる器具に感動したものです。 「文明も、とうとうここまで来たか・・・」子供心にそう思ったものです。 …